自転写

ミキストと4/3

人柄が解る写真

f:id:YAGIGG:20200123134538j:plain

 

言い訳って必要?

時には必要かもしれないけれど
誠意に欠けたり、責任能力の無さの良い訳は通用しない!
と感じてしまった人がいた

自分の過ちを相手のせいにして周囲に同情を求める

それはあなたの過ちであり相手が悪いわけではない
相手に失礼なことを言ってるのでは?
と問うと聞く耳持たず

 

その人はたまたま写真が趣味だった


知人にその人(本人の承諾済)の写真を見せたら
会ったことも無く撮影者の事は一切伝えていなかったのに
写真からその人の性格を当ててしまった

なぜ解ったのか理解できず知人に尋ねると

 

写真は感情移入する作品
躊躇しているのではなく

出来ない理由(言い訳)を常に探しているとしか感じ取れない
もし予想が当っていたらこんな人とは付き合いたくない!
と仰りドンピシャすぎて笑うしかなかった

その人は一眼レフカメラ所有者だけど
口癖のようにコンパクトカメラで撮影するごとに
一眼レフだったらこんな写真ではないのに・・・
と発言されていたのが印象的

 


プロや知り合いやブログ仲間は

機材関係無しに素晴らしい写真ばかりだから

機材のせいにするのはナンセンスのような気がする

 


今以上に楽しみ少しずつ学びたい。
そんな写真生活を続けますので、今後とも不定期ブログ宜しくお願いします。

 

f:id:YAGIGG:20200123134838j:plain